ancco “Dungeon” at Ace Hotel Kyoto
EXHIBITION |2025年6月6日(金) - 8月31日(日)

communeが共同キュレーターを務めるAce Hotelのプログラム Artist In Residenceの第4弾アーティストであるanccoの展示が、Ace Hotel Kyotoにて開催されます。
会場であるAce Hotel Kyoto ロビーギャラリーにはbook/zine shelfも併設。anccoによる新作zineをはじめ、展示にあわせたラインナップを展開しております。ショップではコラボレーショントートバッグも販売。こちらも是非チェックしてみてください。
ancco 展 “Dungeon”
2025年6月6日(金) – 8月31日(日)
Ace Hotel Kyoto ロビーギャラリー
京都府京都市中京区車屋町245-2
今回の展示タイトル「Dungeon」は、彼女がここ数年の間に、制作のために異なる土地で滞在を重ねる中で得た思考のプロセスや感覚に由来しています。深層心理へと潜り込み、模索しながら前へ進んでいく行為は、まるでゲームのように新たな環境で目的を果たしていく感覚に似ているといいます。
異なる土地に身を置くことは自分自身を再発見し、再構築する機会であり、まるでRPGの世界で次のステージへと進んでいくようなもの。リセットボタンを押すかのように新たな場所、新たな家で、新たな人生が始まる──。
滞在には限りがあり、その有限性が慣れ親しんだ場所では感じることのない焦燥感を生み出し、より迅速な選択や行動を促してくる。キャラクターを選び、限られた時間の中で目的を果たす、そんなゲーム的な感覚とともに彼女の創作は進みます。
本展では、そのような滞在制作を通じて生まれたドローイングとセラミック・スカルプチャーを展示します。anccoの幻想的な世界を是非ご高覧ください。
ancco | アンコ
2011年より東京を拠点に活動を開始。anccoは、ファンタジーの要素を独自の美学で昇華させるアーティストとして知られている。これまでにマーク・ジェイコブス、コンバース、RIMOWAやGAPなど様々な国内外のブランドとコラボレーションし、幻想的なビジュアルをファッションやカルチャーのフィールドへと展開。近年は、セラミックや3Dプリンターを用いた立体作品にも領域を広げ、妖精や小悪魔といった、彼女の幻想世界に生きる不思議な存在たちを、彫刻という新たな表現手法で具現化している。
@ancccoo
more info: acehotel.com/kyoto/artist-in-residence